aya's HAPPY LIFE


2014年7月20日念願のマイホームを建てました♡これを機に、苦手な収納お片付け頑張ります!北欧・食器・インテリア・お料理大好き♡ 毎日笑顔で過ごせたらいいな♪
by ayako

<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

*ka-nom*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


先日hatsumiさんから頂いた、ka-nomの『エッグタルト』。
美味しいって聞いていたけど食べた事がなくて。嬉しい~(^_^)

b0179630_981090.jpg


箱も可愛い♪♪
ドキドキしながらOPEN♪
b0179630_9115731.jpg


美味しそう~(*^_^*)
エッグタルトは2種類!!大きいサイズと小さいサイズが売っています。
上の2つが黄身バージョン!!ちょっと黄色いからわかるかな?
下の2つは白身バージョン!!

ちょっとパッと見は区別がつかないけど(^_^;)
b0179630_9165826.jpg


サクサクのパイ生地の中には、プリンみたいなクリームがたっぷり!(^_^)♪
何これ美味しい~♪バンコクでこんな美味しい物食べれるなんて!!
黄身のが、コクがある感じで、白身が黄身に比べたら少し淡白な感じかな。
でもどちらも美味しすぎ。
これは、食べ過ぎ注意になる可能性大(笑)
b0179630_9213720.jpg

きよしと美味しく頂ました♪

hatsumiさんありがとうございます♪♪本当に美味しかったです~(^_^)




             『ka-nom』

             122 soi klang sukhumvit 49
             TEL: 02-391-2428

             ※スクムビットソイ49を直進、サミティベート病院の
              ななめ向かいにあります。

この看板が目印♪
b0179630_9281097.jpg

食事も出来るしお勧めです。もうすでに、また行ってエッグタルトお持ち帰りして来ました。小さいサイズ・・・・・・一口で食べちゃうので。危険です(^_^;)食べだしたら止まらない~~~~。



b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆





フリー素材 * ヒバナ☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-06-29 09:30 | ●お店 | Comments(2)

*ゲン・マ・サ・マン&パット・クラ・ラム・プリー*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


今日は、楽しい料理教室♪
トンロー市場から直行コースで行きました!!
片手にパイナップルを持ちテクテク歩いて。暑いのでヒーヒーです(^_^;)
重いなら買わなきゃいいのに・・・って思いながらも。パイナップル大好きだし、それに1個35Bだし。

安し。(^_^)なので、ayako家はパイナップル率高し。


買わなきゃ損でしょ!!まぁ運動だと思って。絶対タイに来てから運動不足だし・・・・。汗だくで料理教室に到着♪

今日は、『ゲン・マ・サ・マン(茶色のカレー)&パット・クラ・ラム・プリー(キャベツ炒め)』
タイに来てカレー率が高い気がします(笑)
それに、ココナッツ入りのカレーって日本にいる時は得意じゃなかったのに・・・・・。

今・・・・・大好き(^_^;)

まさに、タイ化してきます(笑)

ゲン・マ・サ・マン。
今日は、ココナッツミルク搾る係りをやりました♪
b0179630_18322477.jpg

最近見慣れたココナッツ。
初めタイ料理教室に来た時は、自分でココナッツミルクを搾る事に衝撃でした!!
マサカ・・・・・自分で搾るとは。

遠目で見た時は、絶対これ・・・じゃこだと思ってました(笑)(^_^;)

1カップのお湯を入れて、まぜまぜ。今までに感じた事ない感触です♪楽しい~♪
搾った後、手がしっとりした気が・・・・・・(笑)
気のせい!?ココナッツお肌にいいのかな?

豚肉を、タマリンドやナンプラーや、やしの砂糖と水で煮詰めて。
ココナッツでのばしたカレーペーストに野菜や調味料などを入れて炒め。残ったココナッツを入れて煮詰めて完成!!
ココナッツの良い香り(^_^)
b0179630_18395184.jpg

辛いけど、そこまでの強い辛さではないので食べやすくて美味しかった♪
じゃがいももホクホクで、ピーナッツも入ってて最高~♪
家で作りたい~♪♪

もう1品は、パット・クラ・ラム・プリー。
b0179630_18435757.jpg

こちらは、野菜炒めなので、野菜を炒めて調味料を加えるだけ。お家でもお手軽に出来そうな感じ♪
とっても食べやすくてお子様でも大丈夫な味付けでした。
これなら、家でタイ料理が食べたくないきよしも食べてくれるかな!?

内緒で出してみようっと(笑)(^_^)v

今日も奥様方と楽しいおしゃべりや、いろんな発見があって楽しかったです!!
今日も先生ありがとうございました♪
来週も楽しみ~♪




b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆





フリー素材 * ヒバナ☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-06-28 18:48 |  ・タイ料理教室 | Comments(0)

*ミラノ風ドリア*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


今日も激暑の、タイです(^_^;)
朝曇ってたのにナァ。今は青空なので洗濯機まわしてます。
タイに来て、天気予報みないな・・・・・って天気予報やってるのかな(笑)

なので、『空を見て考えます(笑)』


ちょっと言葉的にかっこいい。
天気は空を見て考えます。
なんて野生的!!(^_^)(笑)ワイルドー♪
でも、案外タイの天気って曇ってても晴れるし、晴れてても曇るし。
予想つかないんだけどね・・・・。

先日作った『ミラノ風ドリア』♪
トンロー市場で買った、豚のノド肉が余っていたのでミートソースを作りました!!
脂ののってる肉だったので、うまうまでした~!!
b0179630_1482467.jpg

チーズなくても、ミートソースとホワイトソースで充分でした♪

美味しい~♪サイ□リアっぽかったよ~♪
きよしと美味しくいただきました(^_^)/
b0179630_1413817.jpg


さて、これから7月10日の発表会の練習に行って来ます!!
上手くできるか心配~(>_<)
頑張って練習しなくっちゃ!!




b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆





フリー素材 * ヒバナ☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-06-28 14:14 |  ・ご飯 | Comments(0)

*南国フルーツライチ*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


今日は、トンロー市場で新たなフルーツ『ライチ』を買ってきました。
最近タラートやスーパーでよく見かけるんだよね。
日本でも食べた事あるけど、食べる機会ってそんななかったなぁ。
1K80Bくらいでした!!
b0179630_1123477.jpg

この前もいろいろ調べたのでライチも。
(ネット参照)

日本ではレイシよりもライチの名前でおなじみの熱帯の果物で、楊貴妃が愛したフルーツとしても有名です。楊貴妃のライチ好きはかなりのもので、中国南部から長安(いまの西安)までの長い距離を数日かけて馬で運ばせていたというほどです。

■ ライチの見分け方
果皮がしっかりしていて、黒ずみのないものを選びましょう。また、手で触ったときにうろこ状の表皮のとげが鋭いほど新鮮です。

■ ライチの保存方法
生のライチはあまり日持ちせず、4~5日で味が落ちるのでなるべく早く食べましょう。保存はビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。枝付きの場合は果実を取らず、そのまま保存したほうがベターです。

輸入の冷凍ライチは、冷凍庫に保存し賞味期限内に自然解凍して食べきりましょう。

へぇ~枝のまま買ってきたからそのまま入れたほうが、いいんだね(^0^)

■ ライチ栄養と効能
主な栄養成分(可食部100g中)

ライチ:葉酸(100mcg)、ビタミンC(36mg)、カリウム(170mg)

主な効能

風邪予防、美肌効果、がん予防、貧血予防、便秘改善、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防

ライチには葉酸が多く含まれているので貧血予防に効果が期待できます。また妊娠初期において葉酸が不足すると「神経管閉鎖障害」のリスクが高くなるといわれているので、妊娠を計画している人にも効果的です。

ビタミンCやカリウムも適度に含まれて風邪や高血圧などの予防にも期待できるそうです。

へぇ~、勉強になる。

今は、冷蔵庫で冷やし中。
b0179630_112926.jpg

早く冷えないかなぁ~食べたい~(●^o^●)

今日も果物1つクリア~だ!!




b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆





フリー素材 * ヒバナ☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-06-24 11:30 | ●生活・日々の事 | Comments(0)

*北欧雑貨の暮らし*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


最近気になる『北欧』。
日本から『北欧雑貨の暮らし』が届いたので、毎日にやにやしながら眺めてます。
b0179630_17243468.jpg


雑貨とか、食器とか可愛い♪♪
でもタイには・・・・・なかなか売ってない(>_<)。クスン。

いろんな雑貨屋さんで、何となく北欧ちっくなの買ってみた!!
b0179630_17333628.jpg


ゾウ・・・・・・・・(笑)
全然北欧っぽくないし。
まぁ、可愛いでしょ(^_^;)

本当は、こんなのが欲しいんだなぁ。













b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆





フリー素材 * ヒバナ☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-06-22 17:38 | ●生活・日々の事 | Comments(1)

*南国フルーツマンゴスチン(มังคุด)*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


タイにはフルーツがいっぱい。
いつも、パイナップルやソムオーばっかりなので新しいフルーツにも挑戦しなきゃ。もったいない。
なので挑戦♪

b0179630_9647.jpg


これ『マンゴスチン』タイ語でマンクット(มังคุด)。
果実の女王と言われるマンゴスチン、硬い皮を剥いて食べるとジューシーで上品な甘さの果物でした。
マンゴスチンの事をちょっと調べてみると。(ネット参照)

■ マンゴスチンの栄養素
マンゴスチンには、美容にとても有効的なビタミンBとビタミンCがとても豊富に含まれています。
その中のビタミンB2は細胞の再生や成長を促進する働きがあり、ビタミンB3はニキビの治療に効果があると言われています。ビタミンCは日焼け後のシミ、ソバカス対策に効果的です。
また、マンゴスチンには、コレステロールを低下させる作用があるので、肥満防止にも役立つ、ダイエットには最適のフルーツなのです。

日焼け後の、シミ・ソバカスに効くなんてもってこいじゃん!!最近シミが増えたんだよね(p_-)ショック。

■ マンゴスチンの食べ方
ナイフの要らないカンタンな食べ方は、果実の軸の部分(ヘタようなところ)に両方の親指を押し込みカラを縦に割ります。
現地の人がよくするお手軽な食べ方ですので、ご家庭で楽しむ際におすすめです。
ナイフを使った食べ方は、カラの赤道線上に切り込みを入れて水平に割ります。
また、きれいに盛り付けれますので、おもてなしの際にぴったりです。
果肉はジューシーで柔らかいのでナイフを入れる時には気をつけてください。果肉の中の小さい未熟な種は食べられます。


■マンゴスチンの食べ頃
マンゴスチンは熟すにつれ、薄黄緑色からピンク、ピンクレッド、えび茶色ピンク、濃い赤紫、そして、最後には黒紫へと変化します。

食べ頃は、濃い赤紫なんだって!!へぇ~(^0^)
知らない事ばっかりだ。

■マンゴスチンの保存方法
乾燥を避けるため少し湿らせた新聞紙などで包んで冷蔵庫で保存します。通常の保存方法ではあまり日持ちしないので、買ってから3~5日以内に食べましょう。

いろいろ調べたらちょっとマンゴスチンがわかった気がする(笑)
新米主婦なので、まったくわからない(^_^;)
勉強×②

月曜日からDIET開始なので、DIETに良いって言われるマンゴスチン積極的に食べてみようかな~。

まだまだタイには、フルーツがいっぱいなので1個ずつ制覇するぞぉ~!!




b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆





フリー素材 * ヒバナ☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-06-18 23:01 | ●生活・日々の事 | Comments(0)

*ゆずスカッシュ*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


最近のお気に入り。

『ゆずスカッシュ』

b0179630_1714146.jpg


ゆずジャムにスプライトを注いだだけ。ゆずの甘さとスプライトの炭酸が何とも言えない美味しさ♪
夏だと、スカッと炭酸飲みたくなる時にお勧めドリンク♪

今日も何杯も飲んじゃった(笑)
この前作ったパイナップルジャムでも美味しそう~♪
ジャムの使い道が、1つ増えた今日この頃でした。

b0179630_17164272.jpg


ごちそうさま~。




b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆





フリー素材 * ヒバナ☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-06-15 17:18 |  ・ご飯 | Comments(0)

*白パンバーガー~朝食~*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


最近週1のDANCEだけでは運動不足を感じているayakoです。
何か新しい運動系をはじめたい!!何が良いかな?
とりあえず健康的に痩せたい病です(^_^;)
このままだとブクブク太ってしまう・・・・・(涙)

とある日の朝食。白パンでバーガー風♪
b0179630_9123769.jpg

白パンに、余り物のミートソースとレンチンした卵をサンド♪♪
挟んだだけなので簡単朝食です(笑)

パンの強力粉がなくなったので、次回からはタイで買った強力粉。
上手く焼けるかナァ・・・・・ちょっと心配。
乞うご期待!!

今日は1日free曜日♪さて何しよう。
ひきこもりの1日かな(笑)すっぴんダラダラ楽です(^_^;)




b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆





フリー素材 * ヒバナ☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-06-15 09:16 |  ・パン | Comments(0)

*バジルがぁ~~~~*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg



バジルがぁ~~~~!!
芽が出た(●^o^●)

b0179630_175509.jpg


すくすく育て~♪毎日水遣りが楽しみです!!
隣に植えたタイネギも、何とか伸びてます(笑)
頑張れ!バジル!タイネギ!



b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆





フリー素材 * ヒバナ☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-06-11 17:07 | ●生活・日々の事 | Comments(0)

*JIM THOMPSON*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


トンロー市場から汗だくで帰ってきたayakoです(^_^;)
片手にスイカを1玉、片手にパイナップル1個・キャベツ・タイネギ・パクチー・じゃがいも・海老を抱え帰って来ました(笑)買いすぎ・・・・。これだけ重いものが多いと。タイのおばさまが市場に買う時に持ってるコロコロ引きずるかごが欲しいです。そこまでいったら・・・・立派なタイ人になれるかな(笑)

さて先日6月3日~5日まであった『JIM THOMPSON』のセールに行って来ました。
初めてなので全然わからず、hastumiさん夫妻に連れてっていただきました♪
JIM THOMPSONはタイで最も有名なタイ・シルクです。

hastumiさんに心得を聞き、大きなビニール袋を渡され・・・戦闘開始!!
最終日ともあってそんなに人はいませんでした。でも多いけどね(^_^;)
きよしと物色し、とりあえずビニール袋に詰め込みました。

きよしはTシャツを。
タイ人の女の店員さんに『どぅ?』って日本語で聞いてました。
どぅ?って・・・・・・(笑)店員さんも苦笑い(^_^;) そりゃわからないよね(笑)

ayakoは、スカーフ売り場で戦いました。どれも可愛い~♪
高いのは持っていないけど・・・・・。いいよね。1つは持ってたいよね♪

いろいろ物色し。
仕分け場へ!!
仕分け場所がある事に驚きました。買ってる時ってこれもこれもってなって判断がつかないけど。
いざ冷静になって考えるといるかいらないか判断できます。
とても親切な場所だ(^_^)きよしと座り込んで仕分けの結果。
お買い上げ~♪戦利品です!!
b0179630_11324929.jpg

Tシャツ・スカーフ2枚・テーブルランナーの4点をGET♪

b0179630_11354049.jpg

オレンジ色と緑色の花柄のスカーフ♪
可愛い~♪(*^_^*)
スカーフが似合う大人な女性にならなくてはっ!!
チャトチャで買ったモンペばっかり穿いてるからな(^_^;)

あとテーブルランナー♪
b0179630_11394594.jpg

赤の柄を選びました♪可愛い♪
今は、日本から何枚か持って来たテーブルランナー!!
b0179630_11424966.jpg

せっかく買ったし、替えてみようかなぁ~こういうのって楽しみ♪

初めて行ったけどとっても満足しました♪
hastumiさん連れてっていただいてありがとうございます(●^o^●)
また遊んで下さい~!!また冬セール行きましょ~♪



b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆





フリー素材 * ヒバナ☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-06-10 11:45 | ●旅 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
+++++++++++++++++++++++
当ブログにて公開している
写真の無断使用を固くお断りいたします。ご了承下さい。
+++++++++++++++++++++++



■ランキングに参加してます♪
ぽちっとよろしくお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村



カウンター by  無料の画像カウンターはシンプルカウンター


プーケットのホテルの口コミ
プーケットのホテルの口コミ




++++++++++++
■ 欲しいもの ■






























++++++++++++
ブログパーツ
Instagram
最新のコメント
鍵コメ(m)さん> お..
by ayakoberry at 09:04
いつも、ブログ更新楽しみ..
by 日本語。。 at 21:22
日本語さん> ご指摘あ..
by ayakoberry at 09:41
『だし』は『出し』じゃな..
by 日本語。 at 21:14
まゆこさんへ★ コメン..
by ayakoberry at 09:03
昔の記事にたいへん申し訳..
by まゆこ at 22:55
hitomiさんへ★ ..
by ayakoberry at 16:37
お子さん小さいのにきちん..
by hitomi at 11:02
鍵コメ(ま)さんへ★ ..
by ayakoberry at 14:08
vfcbangkokさん..
by ayakoberry at 12:36
やっぱり女の子は良いね~..
by vfcbangkok at 22:35
鍵コメ(h)さんへ★ ..
by ayakoberry at 21:27
hitomiさんへ★ ..
by ayakoberry at 07:46
お団子いっぱい〜おいしそ..
by hitomi at 17:34
jetwifeさんへ★ ..
by ayakoberry at 08:28
curarinnさんへ★..
by ayakoberry at 08:26
久々に伺ったら、ママにな..
by jetwife at 15:32
もう1か月かぁ~。早いね..
by curarinn at 14:53
hitomiさんへ★ ..
by ayakoberry at 10:50
鍵コメさんへ★ ご指摘..
by ayakoberry at 05:59
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧