aya's HAPPY LIFE


2014年7月20日念願のマイホームを建てました♡これを機に、苦手な収納お片付け頑張ります!北欧・食器・インテリア・お料理大好き♡ 毎日笑顔で過ごせたらいいな♪
by ayako

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

*汗だくお掃除*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


サワディーカー♪
昨日からの大掃除が終わらないayakoです(涙)
日本からたくさん荷物を持ってきた為ダンボールだらけ・・・・。もう1つの使ってないシャワールームにダンボールを移動させました!!ようやく部屋っぽくなったかな(^_^;)
何故部屋を掃除してるかというと。
元会社のお友達が遊びに来てくれるんです!!
タイで会うのは親友ナメコ以来!!楽しみ~♪

リビングの造花を、ゲストルームにお裾分けして飾りました♪

b0179630_15425397.jpg


ゲストルームは日当たりが良くて明るい!!
リビングちょっと暗いんだよね。いつか家を建てる時は、光がいっぱい入る家にしたぃ♪
そんな妄想をしつつ、せかせかお片づけ。

b0179630_15452759.jpg


シーツも替えたし、あともうちょっと!!
頑張るぞぉ~!!




b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-04-30 15:48 | ●生活・日々の事 | Comments(0)

*プーパッポンカリー&ソムタムタイ*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


サワディーカー♪
最近寝ても寝ても眠いです(p_-)zzz
寝る子は育つって言うけれどこのままだと育ち過ぎます(笑)
さて、昨日のプライベートのタイ料理レッスン!!

メニューに選んだのは、タイ料理代表的な『プーパッポンカリー&ソムタムタイ』!!
いつもお店で食べるけど、家でも作りたくてめっちゃ楽しみ(^_^)

b0179630_9174691.jpg

青パパイヤの皮を剥くピーラーが、包丁みたいな形でびっくり!!(※右上参照)
ソムタムってうす?使うんだっ!!って。日本のすり鉢に似てる(笑)(※左下参照)
タイの蒸し器~!初めて見た!!ソムタムを食べる時もち米と食べるんだって!へぇ~!(※右下参照)

大好きな料理が出来ていく様子ワクワクでした♪
完成~♪(^_^)
b0179630_9244521.jpg


プーパッポンカリー♪卵ふわふわでやっぱりうまし!!
b0179630_9263223.jpg


ソムタムタイ(今回は干し海老)もピリっと辛くて美味しい!!
色もカラフルで綺麗!!
2品とも家で作れる何て感激~♪♪
お腹いっぱい胸いっぱいの1日でした!!

まずは、市場で『うす』を買わなければ(笑)



b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-04-28 09:28 |  ・タイ料理教室 | Comments(2)

*タイ調味料*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


サワディーカー♪
タイ料理教室から帰って来ました!!今日作ったのは後程♪
タイの調味料を忘れてしまいそうなので、今日は覚え書に(^_^)
b0179630_18182138.jpg


①無糖コンデンスミルク
②コンデンスミルク
③タマリンド
④片栗粉(タピオカ)
⑤シーイウカーオ
⑥マッキーソース
⑦ナムマンホイ(オイスターソース)
⑧ナムプリックパオ
⑨ポンカリー
⑩ナムターンビープ(やしの砂糖)

いつもパッケージを忘れてしまうので、書いとこぉ♪
これで買いに行けるね!!
家でもタイ料理作ってみよぅと思った今日この頃でした(笑)(^_^)




b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-04-27 18:26 | ●生活・日々の事 | Comments(0)

*ウンウェンヤイ市場*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


サワディーカー♪
本日2回目の更新(笑)たまりにたまっています(^_^;)ハヤクカカナキャワスレチャウワスレチャウ。
3月の最後の週にタイ料理教室で『ウンウェンヤイ市場』へ行って来ました!!
b0179630_955129.jpg

BTSでウンウェンヤイ駅へ。
市場ってあまり行った事なかったけど、いろいろ売ってる~♪

b0179630_9584429.jpg


ウンウェイヤイ市場はシーフードがたくさん売ってるけど、お野菜もお肉も果物もいっぱい!!

b0179630_9595764.jpg


蟹・イカ・海老~♥
カエルが置いてあったのは・・・・・・ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ
ayakoカエル苦手なんです(涙)
そんなカエルは見ないようにして、みんなで散策~♪

1㎏じゃ多かったので、半分海老を買いました♪1㎏で170Bくらいだったかな?海老の大きさでいろいろ~♪市場ってお安い♪
さらに、マンゴーが6個で、20B!!

工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工安い!!

ちょと小ぶりだったけど、安い♪嬉しい♪
yukaちゃんと半分っこに!!3個10B♪最高♪
そんなお安い品物をGETして!!お昼は『グイティオヌア(牛肉ラーメン)&タップチンムブローップ』を!!
b0179630_1081419.jpg


ayako的にタップチンムブローップは、HIT!!めっちゃ美味しい♪
ココナッツミルクの中に、氷と何だろ?フルーツだったりモチモチしたのが入ってたり♪
美味しかった♪これは絶対作りたい!!そのうちタイ料理教室で作るかな??

市場で満喫した1日でした♪また行きたい~♪
誰か一緒に行きましょぃ!!


b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-04-27 10:10 | ●市場 | Comments(2)

*ラメネイル&押し花*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


サワディーカー♪
今日は、タイ料理教室のプライベートレッスンです!!プーパッポンカリー&ソムタムを作って来ます♪
楽しみ~♪
ついでに、日本から持ってきた油がなくなったので先生にどの油が良いのか聞いてこよっと(o^皿^)
タイ料理教室に通って、このブランドの調味料がタイでは有名って教えてくれたり味も料理教室で試せるからすごい役立ってます♪日本製は高しだからね(涙)

朝からネイルを1人セカセカやってました(笑)
最近は、フレンチばかりだったので『夏仕様ラメネイル』
※自己流なので、細かい所は雑なのでご勘弁(汗)('▽'*) ・・・ァハハ

b0179630_9153624.jpg


今回は青ベールで、所々ストーンを押し花を入れてみました❤
何とか花を押し込んだって感じですが、遠めに見れば上出来×②

爪先が綺麗だとテンションあがる↑↑♥♡(。→∀←。)♡♥
後は、長持ちする事を祈るのみ!!




b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-04-27 09:22 | ●ネイル | Comments(0)

*お家DE居酒屋ごっこ*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


サワディーカー♪
今日は晴れでございます!!きよしを送り出し。ゲストルームの掃除をし汗だくのayakoです。
何故なら今週末!!前会社のツツミさん&タカギさん&イトウさんが遊びに来るのです!!
やったぁ~♪(^_^)いまから楽しみでしょうがない♪気をつけて来て下さいね!!
首を長~~~~~~~~~~~~~~~くして待ってます(笑)

さて写真は、ある日の晩ご飯♪
スーパーで『エイヒレ』を発見したので、お家DE居酒屋ごっこです(笑)
エイヒレ大好き♪(●^o^●)
居酒屋大好き♪枝豆・たこわさ・エイヒレがあれば幸せです(笑
※おやじ的ayakoです(笑)


b0179630_936115.jpg


今日のおつまみは・・・・。
◎焼きうどん
◎お漬物盛り合わせ
◎豚肉と野菜のポン酢がけ
◎エイヒレ
◎ゴーヤとツナの梅和え
◎きゅうりと塩昆布和え
◎焼きおにぎり

ってな感じです♪
外で食べると何だかんだ高いからね~(涙)たまには節約×②
ビールも呑んで安上がりな『お家DE居酒屋』でした!!

ビール好きayako毎日呑んでいる印象ですが・・・・・。

注意!!決して毎日ではありません(笑)(^_^;)




b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-04-26 09:44 |  ・ご飯 | Comments(0)

*ファブリックパネル*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


サワディーカー♪
本日も無事?タイ語が終わりました(^_^;)
毎回ヒーヒーです(涙)難しい。

この間『ファブリックパネル』を手作りしてみました!!
買うと高いんだよね(涙)
発泡スチロールと布を用意!
b0179630_1784479.jpg

発泡スチロールを好きな大きさに切って、それより大きめに布を切ってテープで後ろをとめて完成(笑)
面倒くさがりなayakoにはピッタリ♪
あっという間に完成~♪

b0179630_17124181.jpg


さぁて、どこに飾ろうかな~♪とりあえず両面テープでダイニングテーブルの上に飾ってみよっと!!
b0179630_17142128.jpg


あっ、ちょっと小さすぎた?
バランスが悪い気が・・・・・・・・・・・・・・・・(^_^;)
もぅちょい大きいのを作った方がいいかなぁ???
※このayakoの計画の無さ(汗)

タイに布屋さんいっぱいあるから、いろいろ柄探して再トライしてみよっかな?



b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-04-25 17:17 | ●生活・日々の事 | Comments(0)

*ついにGET♪野田琺瑯♪*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


サワディーカー♪
部屋の掃除が終わって汗だくのayakoです。
床を拭くと毎回真っ黒になります・・・・・何が積もっているのか(^_^;)ナゾデス・・・・。

昨日、実家から無事食料が届きました!!
ついに念願の味噌~♪♪
お味噌入れについに買っちゃいました!!『野田琺瑯』♪
b0179630_17172016.jpg


いろんなブロガーさんが使っているのを見て、絶対欲しいって思ってたから嬉しい!!
シンプルで真っ白で清潔感もあるし!!
丸型と迷ったけど、冷蔵庫には四角のがおさまりがよかった!!
取っ手があるから出し入れもスムーズ!!

それにちゃんと蓋があるんだよ~!!
b0179630_1723548.jpg

匂いもうつらないし、抜群だね(^_^)

よぉし~♪この調子で身の回りを快適にしていこ~~~っと!!
野田琺瑯 持ち手付きスト...

野田琺瑯 持ち手付きスト...
価格:1,848円(税込、送料別)

















b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-04-24 17:31 | ●生活・日々の事 | Comments(0)

*目指せ!ダンシャリアン*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


サワディーカー♪
日本に帰った時に1冊の本を買って来ました!!

『ようこそ 断捨離へ』

b0179630_1737441.jpg


いらないものを
持ち込まない『断』
潔く捨て去る『捨』
手放して自由になる『離』

ayakoも捨てるのにはもったいない病。いずれ使うだろうって思って取って置いたものって結構溢れてる・・・・。何年か使わない事もしばしば。
この本を読んで、頑張ろぉ~!!
ayakoもダンシャリアンになる~♪
目指せ毎日を丁寧に!シンプルライフ!!

って、まずは読みきらなきゃ(^_^)




b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-04-22 23:33 | ●生活・日々の事 | Comments(0)

*トコナッツなPhuket~後編~*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


サワディーカー♪Phuket日記後半編!!
2日目の朝でございます!!
今日もいい天気♪
b0179630_112228.jpg

ホテルで、がっつり朝ご飯!!バイキング大好きな言葉です(笑)
b0179630_1133140.jpg

海を見ながらの朝食。スケールでかっ!
さて、食べ終え本日はホテルが持っている島『ボン アイランド』へ♪
海準備をしつつ(えぇ(^_^;)ayakoは水着ありませんけど・・・・何か?)、船に乗って行くので桟橋へ!!
b0179630_1163074.jpg

船ってこれか~い(笑)ぉお!!(゜□゜ψ)ψ
b0179630_118423.jpg

てっきりもうちょい大きい安全な船かと思ってた(笑)
揺れる揺れる(笑)でも、楽しい~♪
すごい風&水しぶきにまつげを必死に守って15分(笑)
※水に弱いのよね~(涙)女の子って大変。

到着~♪ぉおおお~♪
じゃ~んぷ!
b0179630_11102526.jpg

海綺麗~♪♪テンション上がる~♪浜辺のベットを確保し。きよしは海へ。ayakoは ベットへ(笑)
すごぃんだよ~。やどかりが歩いてたの!!それもいっぱい~!
b0179630_11115249.jpg

またまた撮影大会(笑)

写真多すぎなので、撮影大会写真省略(笑)
あれ、きよしどこ入った??

あっ、いた~!!(笑)
b0179630_1119623.jpg

きよしは、海ではしゃいだり、浜辺で山とトンネルを作ってました!!
そして海で何かを発見したらしく・・・・・。
木の棒で格闘してました(笑)
くらげ(笑)っでかっ!!
外人の子供に見せてました。
b0179630_11211893.jpg


b0179630_11225196.jpg

ボン島を満喫した後は、またホテルへ!!
船の運ちゃんが『ピピ島へレッツご=♪』
っ的なノリノリの感じでした(笑)
ピピ島じゃないし(笑)
陽気なおっちゃんグッジョブ!!

昨日食べたビーチで、ソファー席をget♪
お昼を食べーの♪ビール呑みーの♪
b0179630_11235484.jpg

満腹になったら♪今度はホテルのプールへ!
もちろんayakoはプールサイドですけど(笑)
プールサイドでビールを呑みながら。
b0179630_11253185.jpg

きよしが浮いてるのを見ながらの
爆睡(笑)
のんびりです(笑)
そのうちきよしっもきて2人でプールサイドで爆睡。
きよしは、海で動いてるからいいけど。ayakoは間違いなく食っちゃ寝です。
ビール呑んで寝てるおっちゃんみたい(笑)
でも何か、たまにはこういうのんびりした過ごし方もいいよね♪

心地よく寝た後は、ご飯~♪最後の夜なので地中海料理を♪
テラス席をGETしてディナー♪
美味しい~♪♪またビール片手に(笑)
途中雲行きが怪しくなったので中に移動しましたが。
どれも美味しくって満足~♪
b0179630_11264449.jpg

今日も、のんびり充実した1日だったなぁ~♪
爆睡した最終日!!
またまたがっつり朝ご飯を食べ、部屋でまた爆睡し♪
ホテルの周りを散歩して!!
b0179630_11284621.jpg

いざ、家に!!
って家もタイだった(笑)
たくさん食べて呑んでゆっくりして、、楽しいプーケット旅行でした♪♪
きよし連れてってくれてありがとぉ~!!またどっか行こうね~!!
今度は、ちゃんと水着持ってこぉ~!
主婦業これからも頑張りまっす!!



b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-04-21 11:29 |  ・プーケット | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
+++++++++++++++++++++++
当ブログにて公開している
写真の無断使用を固くお断りいたします。ご了承下さい。
+++++++++++++++++++++++



■ランキングに参加してます♪
ぽちっとよろしくお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村



カウンター by  無料の画像カウンターはシンプルカウンター


プーケットのホテルの口コミ
プーケットのホテルの口コミ




++++++++++++
■ 欲しいもの ■






























++++++++++++
ブログパーツ
Instagram
最新のコメント
鍵コメ(m)さん> お..
by ayakoberry at 09:04
いつも、ブログ更新楽しみ..
by 日本語。。 at 21:22
日本語さん> ご指摘あ..
by ayakoberry at 09:41
『だし』は『出し』じゃな..
by 日本語。 at 21:14
まゆこさんへ★ コメン..
by ayakoberry at 09:03
昔の記事にたいへん申し訳..
by まゆこ at 22:55
hitomiさんへ★ ..
by ayakoberry at 16:37
お子さん小さいのにきちん..
by hitomi at 11:02
鍵コメ(ま)さんへ★ ..
by ayakoberry at 14:08
vfcbangkokさん..
by ayakoberry at 12:36
やっぱり女の子は良いね~..
by vfcbangkok at 22:35
鍵コメ(h)さんへ★ ..
by ayakoberry at 21:27
hitomiさんへ★ ..
by ayakoberry at 07:46
お団子いっぱい〜おいしそ..
by hitomi at 17:34
jetwifeさんへ★ ..
by ayakoberry at 08:28
curarinnさんへ★..
by ayakoberry at 08:26
久々に伺ったら、ママにな..
by jetwife at 15:32
もう1か月かぁ~。早いね..
by curarinn at 14:53
hitomiさんへ★ ..
by ayakoberry at 10:50
鍵コメさんへ★ ご指摘..
by ayakoberry at 05:59
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧