aya's HAPPY LIFE


2014年7月20日念願のマイホームを建てました♡これを機に、苦手な収納お片付け頑張ります!北欧・食器・インテリア・お料理大好き♡ 毎日笑顔で過ごせたらいいな♪
by ayako
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ: ・タイ料理教室( 10 )

ラープムー&クンパットプリオワーン

b0179630_14471861.jpg
b0179630_15102996.jpg



おはようございます。
サワディーカー。

昨日は、久しぶりにタイ料理教室に行ってきました♥
何故かというと・・・・ラープムーを作る日だったからです!!
ラープムー大好きなの♥(人´∀`)♡

今回のメニューは、『ラープムー&クンパットプリオワーン』です。

まずは、『クンパットプリオワーン』の材料♪

b0179630_8521462.jpg


クンパットプリオワーンは海老を揚げて、野菜と炒めた料理です!!

こちらは、『ラープムー』♥
イサーンの辛いサラダです♪

b0179630_935646.jpg


その時使ったケチャップ。
b0179630_8563578.jpg


こちらは、天ぷら粉。

b0179630_8584336.jpg


いつも、料理教室やお店に行くとどんな調味料か気になってしまいます。
料理教室やお店だったら味わかるから間違いがないもんね♪
いつも、種類多くて調味料買う時悩むし(~_~;)

過去にも載せてます→『タイの調味料』

そして出来上がり~♥
今日は早かった!!

クンパットプリオワーン!!

b0179630_972934.jpg


海老がぷりぷりで美味しい~!!パイナップル入ってるから甘さもあるよ。
ケチャップ味だからお子様も好きな感じ (*´-`*)

そして、待ってましたっ!!ラープムー!!

b0179630_9112533.jpg


やばいっ!!( ̄□ ̄;)




美味過ぎっスキ♥.:+゚.;(*゚д゚*);+゚・。:
やっぱり個人的に大好きな味でした♪

ミントで爽やかだし、ピリ辛っ!!

これに、ayako的には、ご飯orもち米で満足です♥
幸せ過ぎる~。

レシピも簡単だったので家で絶対作ろう~♪
満足の1日でした♪

先生、ありがとうございました!!
久しぶりに会えて嬉しかったです~!!また、行きます~!!


b0179630_15102996.jpg

■ いつも見て頂きありがとうございます(^^)これからも、よろしくお願いします ■



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

↑↑
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆





フリー素材 * ヒバナ☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2012-02-07 09:20 |  ・タイ料理教室 | Comments(8)

*ゲン・マ・サ・マン&パット・クラ・ラム・プリー*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


今日は、楽しい料理教室♪
トンロー市場から直行コースで行きました!!
片手にパイナップルを持ちテクテク歩いて。暑いのでヒーヒーです(^_^;)
重いなら買わなきゃいいのに・・・って思いながらも。パイナップル大好きだし、それに1個35Bだし。

安し。(^_^)なので、ayako家はパイナップル率高し。


買わなきゃ損でしょ!!まぁ運動だと思って。絶対タイに来てから運動不足だし・・・・。汗だくで料理教室に到着♪

今日は、『ゲン・マ・サ・マン(茶色のカレー)&パット・クラ・ラム・プリー(キャベツ炒め)』
タイに来てカレー率が高い気がします(笑)
それに、ココナッツ入りのカレーって日本にいる時は得意じゃなかったのに・・・・・。

今・・・・・大好き(^_^;)

まさに、タイ化してきます(笑)

ゲン・マ・サ・マン。
今日は、ココナッツミルク搾る係りをやりました♪
b0179630_18322477.jpg

最近見慣れたココナッツ。
初めタイ料理教室に来た時は、自分でココナッツミルクを搾る事に衝撃でした!!
マサカ・・・・・自分で搾るとは。

遠目で見た時は、絶対これ・・・じゃこだと思ってました(笑)(^_^;)

1カップのお湯を入れて、まぜまぜ。今までに感じた事ない感触です♪楽しい~♪
搾った後、手がしっとりした気が・・・・・・(笑)
気のせい!?ココナッツお肌にいいのかな?

豚肉を、タマリンドやナンプラーや、やしの砂糖と水で煮詰めて。
ココナッツでのばしたカレーペーストに野菜や調味料などを入れて炒め。残ったココナッツを入れて煮詰めて完成!!
ココナッツの良い香り(^_^)
b0179630_18395184.jpg

辛いけど、そこまでの強い辛さではないので食べやすくて美味しかった♪
じゃがいももホクホクで、ピーナッツも入ってて最高~♪
家で作りたい~♪♪

もう1品は、パット・クラ・ラム・プリー。
b0179630_18435757.jpg

こちらは、野菜炒めなので、野菜を炒めて調味料を加えるだけ。お家でもお手軽に出来そうな感じ♪
とっても食べやすくてお子様でも大丈夫な味付けでした。
これなら、家でタイ料理が食べたくないきよしも食べてくれるかな!?

内緒で出してみようっと(笑)(^_^)v

今日も奥様方と楽しいおしゃべりや、いろんな発見があって楽しかったです!!
今日も先生ありがとうございました♪
来週も楽しみ~♪




b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆





フリー素材 * ヒバナ☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-06-28 18:48 |  ・タイ料理教室 | Comments(0)

*ゲーンソムパックルァム&トゥドマンクン*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


今日はとっても良いお天気です。
今日からタイ語STEP2のスタート。ついてけない~(>_<)頑張らねば。

タイ料理教室の先々回のメニュー!!(ダイブ日記溜まってる(^_^;))
『ゲーンソムパックルァムとトゥドマンクン』です。
トゥドマンクンは、海老のさつま揚げ!!ゲーンソムパックルァムはミックス野菜のすっぱいスープです。
材料はこちら~!
b0179630_1642216.jpg

材料は、トンロー市場で買ってるんだって!
先生も市場なんだね。朝6時くらいに買い物だって(>_<)早し。

トゥドマンクンで使ったパン粉とタレはこれ!!
b0179630_1673181.jpg

日本から持って来たパン粉がそろそろなくなるから今度はコレ買ってみようかな♪徐々に調味料系がタイ仕様になって来ます。安いしね(^_^)
右側のは、梅干のタレ。トゥドマンクンをつけて食べます!!
甘酸っぱい感じでこちらも、うまし!!
完成~♪
b0179630_16132632.jpg

b0179630_16153530.jpg


どっちも美味しい~♪
さつま揚げは、カレーの上にのっけても美味しそう!!
今度家でも作ってみよっと♪

先生今日もありがとうございました(^_^)




b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆





フリー素材 * ヒバナ☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-06-09 15:59 |  ・タイ料理教室 | Comments(0)

*カオタンナータン&カオソイ*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


今日はきよしはゴルフに・・・いや、今日きよしはゴルフに出掛けました(笑)
先日のタイ料理教室のメニュー♪
今回は、『カオタンナータン&カオソイ』です!!カオソイは、チェンマイのカレーラーメン。カオタンナータンはタイのせんべい。

今日もココナッツが両方の料理に入ります。ココナッツ率たかっ(笑)
これが、カオタンナータン♪
b0179630_12225723.jpg

干したもち米を揚げたせんべい。後ろにあるソースをのせて食べるんだって!!
ソースには豚挽き肉や海老が入ってるからお菓子というか。おかず感覚だったよ。
ご飯を食べる前に、食べる料理なんだって。
日本で言うとナンナンだろう・・・・・?(^_^)

もう一品はカオソイ♪
b0179630_12271892.jpg

タイに来てまだ食べた事なかったカオソイ。
上に揚げたバミーと鶏のももが、がつん!っとのってます(笑)
かなりボリューミー!!
これが、麺!!バミー♪
b0179630_12301075.jpg

今日も満腹の1日でした♪



b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆





フリー素材 * ヒバナ☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-05-29 12:31 |  ・タイ料理教室 | Comments(0)

*ホーモックタレー&ヤムウンセン*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


今日も暑いです。
昨日はタイ料理教室♪
今日のメニューは『ホーモックタレー&ヤムウンセン』です♪

ホーモックタレーは、バナナの葉っぱでシーフードを包んで蒸すんだって!へぇ~♪
バナナの葉で器も作りました!!
b0179630_12453066.jpg

タイっぽい~(^_^)/
葉っぱの器で、一気にタイっぽくなるよね!!

出来上がりはこちら♪
b0179630_12481978.jpg

これがまた、美味しいんだなっ!!
辛いんだけどシーフードが美味しい(^_^)初めて食べた♪♪
やみつきになりそう~!!

もう1品はヤムウンセン!!
春雨とシーフード入ってます♪
b0179630_12503347.jpg

これもまた美味しい!!
もっと難しい味付けかと思ったらナンプラーとレモンと砂糖の味付け!!

これなら家でも簡単に出来るかも!!
まずはこれからだな(笑)



b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆





フリー素材 * ヒバナ☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-05-13 12:53 |  ・タイ料理教室 | Comments(0)

*プーパッポンカリー&ソムタムタイ*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


サワディーカー♪
最近寝ても寝ても眠いです(p_-)zzz
寝る子は育つって言うけれどこのままだと育ち過ぎます(笑)
さて、昨日のプライベートのタイ料理レッスン!!

メニューに選んだのは、タイ料理代表的な『プーパッポンカリー&ソムタムタイ』!!
いつもお店で食べるけど、家でも作りたくてめっちゃ楽しみ(^_^)

b0179630_9174691.jpg

青パパイヤの皮を剥くピーラーが、包丁みたいな形でびっくり!!(※右上参照)
ソムタムってうす?使うんだっ!!って。日本のすり鉢に似てる(笑)(※左下参照)
タイの蒸し器~!初めて見た!!ソムタムを食べる時もち米と食べるんだって!へぇ~!(※右下参照)

大好きな料理が出来ていく様子ワクワクでした♪
完成~♪(^_^)
b0179630_9244521.jpg


プーパッポンカリー♪卵ふわふわでやっぱりうまし!!
b0179630_9263223.jpg


ソムタムタイ(今回は干し海老)もピリっと辛くて美味しい!!
色もカラフルで綺麗!!
2品とも家で作れる何て感激~♪♪
お腹いっぱい胸いっぱいの1日でした!!

まずは、市場で『うす』を買わなければ(笑)



b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-04-28 09:28 |  ・タイ料理教室 | Comments(2)

*カーオ・オップ・サッパ・パロット&ゲーン・チュート・プラームック*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


サワディーカー♪
たまりにたまっている記事(^_^;)
面倒くさがりayakoは、ついつい後追い日記に・・・・・すみません(汗)
先日のタイ料理教室!!3月最後のメニューです!!
メニューは『カーオ・オップ・サッパ・パロット&ゲーン・チュート・プラームック』
相変わらず・・・・何の事かわかりません(笑)
パイナップルチャーハン&いかのスープを作りました!!
パイナップルチャーハンは、豪勢だよ~♪パイナップルの器にのせるんだぁ!!
b0179630_9163467.jpg

パイナップルの器はオーブンで焼いてあるから、甘い良い香り~♪美味しそう♪
スープは、イカの中に豚挽き肉をつめて蒸してからスープへ!!
b0179630_919521.jpg

やばぃ~♪イカぷりっぷり(●^o^●)
これは、HITだぁ!!家で、きよしにも作りたい!!
タイ料理教室に行くと、知らないタイ料理がいっぱい知れて楽しい!!絶対まだまだ美味しい物あるよね~!!日々発見です!!



b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-03-30 23:08 |  ・タイ料理教室 | Comments(0)

*ゲーン・カ・リー・ガイ&ヤム・トゥア・プー*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


サワディーカー♪
最近、体調が悪いayakoです(ノд・。) グスン
早くよくなれ~!!
さて、先週のタイ料理教室メニューは『ゲーン・カ・リー・ガイ&ヤム・トゥア・プー』
ゲーン・カ・リー・ガイは、鶏肉の黄色カレー、ヤム・トゥア・プーは四角豆の和えた物です♪
b0179630_9324577.jpg

今日は、ちょっと乗り気じゃありませんでした(汗)
何故かと言うと…。

カレーにココナッツはっ!!( ;´Д`)ヒィィィィィィー!
ちょっと苦手なタイプです(笑)
ココナッツは、デザートで食べたい~~~~。っと内心思いながら料理開始。

それも、ココナッツミルクがあるんじゃなくて.......ココナッツ自分で搾るんですね!!(笑)
初めての作業にびっくりっ!!

完成~♪
b0179630_9374353.jpg


恐る恐る、一口。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ(●゚д゚●)!!!

うましっ(笑)
お店より、ココナッツがきつくなくて!!めっちゃ美味しかった(笑)
あんな恐る恐る、乗り気じゃなかった子が完食です!!
※お騒がせしました(^_^;)

ヤム・トゥ・プーも、辛くて美味しかった♪自分で作りたいな~。
調味料そろえなきゃ。帰りに調味料見たら、あんまし高くなかったし♪
少しずつ揃えよ~っと!!  でも、問題は・・・・・きよしが食べるかどうか(涙)

そんな以外に食べれた発見があった料理教室でした♪





b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-03-22 09:44 |  ・タイ料理教室 | Comments(0)

ラード・ナー&カ・ノム・パン・ナー・クン

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg


サワディーカー♪
今日は、yukaちゃんとモクタラ後料理教室!!モクタラの様子はまた後日♪
今日のメニューは『ラード・ナー(麺のあんかけ)&カ・ノム・パン・ナー・クン(海老の揚げパン)』でした!!
b0179630_1848259.jpg

いつも、問題児ayakoは先生の助けを頂いてます(^_^;)
今日なんか、ayakoは最初調味料担当だったのですが、ayakoは軽量スプーンを持ってるだけ(笑)
先生のアシスタントの方が全部スプーンの上にのせてくれました。
どんだけ手伝ってもらってるんだ(^_^;)
b0179630_18522153.jpg

右が、ラード・ナー!!麺は、見えないけどかなり太い!!はじめ麺すくない~って思ったけど、豚肉が入ってるあんかけのスープがボリューム満点!!とっても食べやすく美味しかった!!
左の、カ・ノム・パン・ナー・クン!!
美味しい~♪♪そのままでも美味しいし、たれをつけるとまたサッパリでついつい食べ過ぎちゃう!
今日は、きよしにカ・ノム・パン・ナー・クンをお土産に♪

って、言っても半分は、ayakoが食べましたとさ(^_^;)
しゃ~なし、美味しいもん♪



b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-03-10 23:40 |  ・タイ料理教室 | Comments(0)

*トム・ヤム・タレー&ガイ・ホー・バイ・トゥーイ*

b0179630_2115282.gif
b0179630_15102996.jpg



サワディーカー♪
昨日の夜は、雷がすごかった~(>_<)
タイの雷はすごいっ、イナズマが何本も見えたよぉ・・・・・1人だったので怖し。
その上停電になるし(^_^;)30分暗闇でじっとしてたayakoでした。

さて、昨日は初タイ料理レッスン♪
ゆかちゃんに連れて行ってもらいました!!
b0179630_18555697.jpg

初めてなので、ドキドキ♪教室は何とも、料理教室っぽい(笑)
教室オリジナルエプロンをつけて、先生が料理の説明を!!
全部説明が終わったら3・4人のグループに分かれてレッツクッキング!!
今日のメニューは『トム・ヤム・タレー(シーフードの辛いスープ)ガイ・ホー・バイ・トゥーイ(緑の葉っぱで鶏肉を包んで揚げた物)』♪
一斉にみんな、作り始めるからびっくり。初めてayakoは、訳がわからずモタモタ(p_-)ごめーん。
しっかし、調味料数多いです。
b0179630_1010187.jpg

まだ、いまいち何がなんだかわからず(笑)
葉っぱで鶏肉を巻くのだけど、これがまた難しい(p_-)
先生、ごめんなさい。問題児で・・・・・・。
悪戦苦闘の中何とか、無事完成♪ぉ~~~タイの匂いがする~♪美味しそう♪
b0179630_10123461.jpg

じゃぁ~ん。
左上が、ガイ・ホー・バイ・トゥーイ♪
右が、トム・ヤム・タレー♪
鶏肉は、あまり辛くなく食べやすい感じ!たれが黒砂糖のしょうゆが入っているのでちょっと甘いかな。
トムヤムタレーは、辛い(笑)でもayakoは大好きな味です♪
満足満足♪楽しかった(●^o^●)
初めてなので、きよしにも食べさせてあげたかったので先生に袋に入れてしぱってもらいました。
屋台でいつもビニール袋入りを見てたけど。まさか自分がビニール袋で持って帰るとは(笑)
b0179630_18573568.jpg

来週も、楽しみだな~♪
家で作るのは・・・・・・・調味料を揃えるのが大変そう(汗)

いつか作ろう(笑)(^_^;)



b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆
[PR]
by ayakoberry | 2011-03-04 10:19 |  ・タイ料理教室 | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
+++++++++++++++++++++++
当ブログにて公開している
写真の無断使用を固くお断りいたします。ご了承下さい。
+++++++++++++++++++++++



■ランキングに参加してます♪
ぽちっとよろしくお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村



カウンター by  無料の画像カウンターはシンプルカウンター


プーケットのホテルの口コミ
プーケットのホテルの口コミ




++++++++++++
■ 欲しいもの ■






























++++++++++++
ブログパーツ
Instagram
最新のコメント
鍵コメ(m)さん> お..
by ayakoberry at 09:04
いつも、ブログ更新楽しみ..
by 日本語。。 at 21:22
日本語さん> ご指摘あ..
by ayakoberry at 09:41
『だし』は『出し』じゃな..
by 日本語。 at 21:14
まゆこさんへ★ コメン..
by ayakoberry at 09:03
昔の記事にたいへん申し訳..
by まゆこ at 22:55
hitomiさんへ★ ..
by ayakoberry at 16:37
お子さん小さいのにきちん..
by hitomi at 11:02
鍵コメ(ま)さんへ★ ..
by ayakoberry at 14:08
vfcbangkokさん..
by ayakoberry at 12:36
やっぱり女の子は良いね~..
by vfcbangkok at 22:35
鍵コメ(h)さんへ★ ..
by ayakoberry at 21:27
hitomiさんへ★ ..
by ayakoberry at 07:46
お団子いっぱい〜おいしそ..
by hitomi at 17:34
jetwifeさんへ★ ..
by ayakoberry at 08:28
curarinnさんへ★..
by ayakoberry at 08:26
久々に伺ったら、ママにな..
by jetwife at 15:32
もう1か月かぁ~。早いね..
by curarinn at 14:53
hitomiさんへ★ ..
by ayakoberry at 10:50
鍵コメさんへ★ ご指摘..
by ayakoberry at 05:59
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧