人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aya's HAPPY LIFE


2014年7月20日念願のマイホームを建てました♡これを機に、苦手な収納お片付け頑張ります!北欧・食器・インテリア・お料理大好き♡ 毎日笑顔で過ごせたらいいな♪
by ayako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きのこの炊き込みご飯@秋の味覚

きのこの炊き込みご飯@秋の味覚_b0179630_14471861.jpg
きのこの炊き込みご飯@秋の味覚_b0179630_15102996.jpg


タイのお家でも、作ってる炊き込みご飯。

きのこの炊き込みご飯@秋の味覚_b0179630_2022074.jpg



実家でも、作ってみました。1度作ったらお父さん・お母さん・弟に好評だったので(^^)v
入れる具は、今回は『きのこ(しめじ&えのき)』がメインです。
でも、日によって冷蔵庫にあるもので作るので基本何でもOK♪♪

きのこの炊き込みご飯@秋の味覚_b0179630_20261524.jpg


材料を切って、調味料を入れて普通に炊くだけの簡単炊き込みご飯です♪♪
今日は、お家の庭でとれた三つ葉を入れました!!

三つ葉入れると劇的に、香りが良いっ!!(^O^)
何か上品な炊き込みご飯みたい~!!
スイッチ押すだけなのに(笑)

おこげも出来あがって満足な出来あがりでした。
美味しい~やっぱり季節の物は良いね☆

タイでは、三つ葉入れてなかったけど、これからは入れよ~っと!!
って・・・・タイに売ってるかしら??(?_?)

■ きのこの炊き込みご飯 ■

☆お米      3合
☆水       調味料を入れて3合分の目盛りまで(※野菜から水が出るので気持ち少なめ)
☆だしの素    15g
☆みりん     20cc
☆しょうゆ    60cc
☆酒       60cc

・お好きな具   お好きなだけ

・白ゴマ     適量
・三つ葉     適量

①炊飯器に☆の材料を全て入れる。水は、3合の目盛りより気持ち少なめ。全て入れたら味が混ざる様にかき混ぜる。お好きな具をのせて、スイッチON。
②炊きあがったら、混ぜ白ゴマをちらす。
③切った三つ葉を炊飯器に入れ、蒸らして出来上がり。


きのこの炊き込みご飯@秋の味覚_b0179630_15102996.jpg



レシピブログに参加してまぁす!ぽちっとお願いします!





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

↑↑
こちらも参加してます♪ぽちっとお願いします!


きのこの炊き込みご飯@秋の味覚_b0179630_12385769.jpg☆素材をお借りしています☆





フリー素材 * ヒバナ☆素材をお借りしています☆
by ayakoberry | 2011-11-29 20:40 |  ・ご飯
<< 梅昆布茶の和風きのこパスタ 腹痛 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
+++++++++++++++++++++++
当ブログにて公開している
写真の無断使用を固くお断りいたします。ご了承下さい。
+++++++++++++++++++++++



■ランキングに参加してます♪
ぽちっとよろしくお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村



カウンター by  無料の画像カウンターはシンプルカウンター


プーケットのホテルの口コミ
プーケットのホテルの口コミ




++++++++++++
■ 欲しいもの ■






























++++++++++++
ブログパーツ
Instagram
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧